嫌な口臭を無くすために

口臭で悩んでいた日々…

私は口臭がしているようで、よく家族に指摘され悩んでいました。きちんと毎日毎食後に歯磨きもしていますし、特に病気でもありませんのでどうしたらいいのかわかりませんでした。ただ、私はタバコをすうので、「それが原因かな」とは漠然と思っていました。しかし、タバコをやめるのは難しかったのです。そこで、インターネットや本などで、タバコをすっていても出来る対策はないか調べてみる事にしました。調べてみて、歯磨きは食後より、朝寝起きにしたほうが効果があることや、タバコを吸うと、口の中が乾燥しやすくなり、唾液の量が減ってしまう事を知りました。そこで、ガムなどを噛み唾液を増やす工夫をしてみたり、歯磨きを朝一番に変更したりしてみる事にしてみました。また、あわせて歯医者に通い、歯周病ケアも行ないました。そのおかげか、家族にも口臭が改善したと言われています。おまけにタバコの料も減ったので、色々工夫してみてよかったと思っています。

わきがの対策は本人だけではなく周囲に与える影響が強いため、自覚することができればすぐにでも手術を受けることが大切です。わきが手術にはたくさんの種類がありますが、種類によって効果が異なるため慎重に選ぶことが大切です。古くから行われているのは剪除法となりますが、臭いの原因となるアポクリン汗腺を直接確認しながら取り除くため、再発の可能性が低く最も効果の高い方法となります。削除法や掻爬法は皮膚に小さな穴を開けてアポクリン汗腺を掻き出す方法となります。効果は高くなりますが、目視しないことで取り残しが発生するケースが多く、再発の可能性は剪除法よりも高くなります。吸引法も小さな穴を開けて吸引する方法となるため、掻爬法や削除法と同じように傷跡が小さいというメリットがあるのです。わきが手術には沢山の種類がありますが、アポクリン汗腺を確実に取り除かなければ効果を発揮できませんので、医師が直接目で確認しながら行う剪除法が最も効果が高いのです。

続きを読む≫ 2014/12/21 00:40:21

口臭は困った事に自分ではあまり気付くことが少ないので、夢中で話している相手の様子を見て判断する人もいるようです。
直ぐに口臭を注意していくれるのは、家族か親しい友人ぐらいかもしれません。
普通の人は、口臭があるというだけで途端に印象が悪くなると思います。
今はネットで調べると色んな対策の出来る商品もあるようなので、試して使ってみると良いと思います。
口臭が原因で取引先に嫌われてしまう人など、客商売をしている方は特に注意をした方が良いと思います。
また、家族から注意された場合は出来るだけ消す為の努力をしないと、家族でも、親しき仲にも礼儀あり、という言葉があります。
虫歯が原因だったり、また、胃の調子が悪い為に口臭の原因になっている場合もあると知りました。
何が原因かを専門医で検査をして貰う人も多いようです。
ネットで検索すると情報も多いですので、きっと解決できる糸口が見つかるでしょう。
専門医で一カ月ぐらいで解放される場合もあるようです。私が実践した口臭対策も非常にお勧めのですので試してみてくださいね!

続きを読む≫ 2014/08/30 13:44:30

私は歯磨きがあまり好きではなく、口の中の衛生にはあまり関心がなかったのです。
ですから虫歯も結構あり、時々痛む事もありましたが、自分だけの問題と思い何もしませんでした。
しかしそんな私を変える出来事がありました。
私は友人とよく話すのですが、なぜかここ最近私と喋りたがらない様子なのです。
知らないうちに友人を傷つけるような事を言ってしまったのかと思い、親しい友人に相談してみました。
そうしたところ、親しい友人は口臭の所為ではないかと教えてくれたのです。
友人と言えどもそれほど親しくはないので、口臭があったとしても、私に気を遣って何も言ってくれなかったのだろうと教えてくれました。
これでは友人が減ってしまうと思い、私は口臭の原因と思われる虫歯を徹底的に治療しました。
その後口の中の衛生に気を付けるようになり、私の口臭は無くなってくれました。
もし親しい友人が私の口臭を指摘してくれなかったら、私はかけがえのない友人を失くしていたと思います。

続きを読む≫ 2014/08/30 13:43:30

私は以前、歯科医院で虫歯治療の際に、口腔内のクリーニングをしてもらいました。全ての歯から歯石を除去し、歯と歯の隙間もデンタルフロスできれいにしてもらい、最後に仕上げとしてフッ素を塗ってもらいました。
すると、口の中がとてもすっきりとしました。特に関心を持ったのは、デンタルフロスです。歯科衛生士が私の歯にこれを使っている間、とても嫌な味が口の中に広がりました。歯と歯の隙間に入っていた歯垢の味です。日頃しっかり歯を磨いているつもりでしたが、たくさん歯垢が詰まっていることが分かりましたし、これによる口臭もあったはずだと、恥ずかしくなりました。
その歯科医院からの帰り道、私は自宅で自分で使えるデンタルフロスを買いました。そして週に1〜2回、寝る前の歯磨きの時に使用するようにしました。毎回、多少ですが歯垢が出てきます。しっかり除去し、仕上げにうがいをします。
これにより歯垢も、それによる口臭も、ほとんどなくなるはずです。虫歯予防にもなります。歯科医院でのクリーニングのおかげで、良い習慣が身につきました。

続きを読む≫ 2014/08/30 13:43:30

私は仕事のディスカッションなどで、複数の人と顔を合わせて話をする時には、バラの香りがするサプリメントを飲むようにしています。
カプセル状のサプリメントなのですが、カプセルの中には、数十本分ものバラのエキスが入っています。それがゆっくりと胃の内部に広がっていき、食道にものぼっていき、口腔内までバラの香りで包まれるようになります。1粒飲むだけで、数時間ほど口臭がバラの香りになるので、ディスカッション時には最適です。
これを飲み始めたのは、私がディスカッション時に人の口臭が気になったからです。複数の人と頭を寄せ合って話をするので、どうしても匂ってくるのです。人の口から匂ってくるということは、自分の口からも匂っているかもしれないと思いました。そこで、バラの香りにすることができるサプリメントを飲み始めたのです。
おかげで人に不快感を与えているかもしれないという不安はなくなりましたし、他の人も私を真似て、それぞれが口臭予防をするようになりました。今ではディスカッション時に、誰かの口臭が気になることはなくなりました。

続きを読む≫ 2014/08/30 13:32:30

口臭は、なかなか自分では気がつくことが出来ないニオイの一つでもあります。実は、私もその一人でした。
口臭に関しては、以前から親しい知人から指摘されていたこともあり、気になっていました。様々なケアグッズを利用してケアしていたつもりでしたが、若干マシになった程度で、やはり気になっていました。根本的な原因の解決をする必要があるということで、歯科医院に通うことにしました。
歯科医院で指摘されたのは、歯石と虫歯でした。数回にわたって歯石除去をした後、虫歯治療へと移りました。歯石は、今まであまり気にしていませんでしたが、意外と溜まっていたようでした。虫歯は見た目以上にひどく、治療が完了するまで時間が掛かりました。すべての治療を完了させるまで、約半年が掛かりましたが、口臭もすっかり気にならなくなりました。
今では、半年に一回ほど定期的に歯科医院に通い、検診を受けるようにしているとともに、歯間ブラシを使用するなどケアにも気をつけています。

続きを読む≫ 2014/08/30 13:31:30

口臭に悩む人は多く、私もずっと悩んでいます。口臭の原因は様々で口腔内そのものに問題がある時、食事による影響、緊張からくる精神的問題などがあります。
ですからまずは口腔内の環境を改善しようと思い、歯医者へいきました。しかし私は虫歯や歯周病なないと言われました。そこで薦められたのが歯磨き粉と舌ブラシです。テレビやCMで放送されているなたまめやくまざさを使用している歯磨き粉です。商品名は聞いたことがあり興味があったのですが、歯医者で薦められるとは思いませんでした。そして舌ブラシが大切になるそうです。私は普通の歯ブラシで舌を磨いていたのですが、そうしてしまうと力が強すぎて反って舌を傷付けてしまうそうです。そのことにより舌に食べかすがつきやすく、口臭の原因になってしまうとの事でした。
歯医者へ行ってから約一ヶ月が経ちます。歯磨き粉の爽快感は最初から感じられ、舌ブラシの使用により舌の色も良くなった気がします。以前より口臭を感じる事も少なくなりました。これからもケアを続けていきたいと思います。

続きを読む≫ 2014/08/30 13:30:30

私は外出前には、いつもマウスウォッシュを使っています。マウスウォッシュの殺菌効果によって、口臭が気にならなくなるからです。別にひどい口臭があったわけではないのですが、どのような人でも多少はあるものですし、人と会う前のエチケットとして、うがい程度の軽い気持ちで使っていました。
しかしある日夫との外出時に、薬品の匂いが気になると言われてしまいました。確かに私が使っているマウスウォッシュには、ツンとした刺激のある匂いがします。私には爽やかな匂いに感じられるのですが、夫には苦手な匂いだったようです。
口臭を消せても、マウスウォッシュの匂いで相手を不快にさせてしまうのでは、元も子もありません。そこで私は、マウスウォッシュを使って口腔内を殺菌した後で、水でうがいをするようにしました。すると殺菌により口臭が、うがいによりマウスウォッシュの匂いが消えるようになり、口腔内がほとんど無臭の状態になりました。
それ以後は夫から匂いを指摘されることもなくなり、安心して外出することができるようになりました。

続きを読む≫ 2014/08/30 13:29:30